人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROCK'N'ROLL PSYCHO MONSTERS
by spike-rrpm
ジョニー・キャッシュ
ジョニー・キャッシュ_e0096083_18483664.jpg

ジョニー・キャッシュ_e0096083_18483645.jpg

ジョニー・キャッシュ_e0096083_18483648.jpg

よく昔はそこらへんの大きいCD屋さんの洋楽のオムニバスコーナーにはSUN Recordsのオムニバスがvol.1とか2とかあって(最近ないね)、ジョニーキャッシュもI walk the lineが絶対入ってて、テンポの遅い、低音ボーカルは、若いロカビリーの僕としてはなんかパンチがなくて、正直退屈してた。

なので、長年のイメージで、聴かず嫌いなアーティストだったんだ。

でも、この前ジョニーキャッシュの伝記映画を見て、やっと(今さら)彼の魅力に気付き、CDを買ってみました!
しかも、買ってから気付いたんだけど、鈴木カツ氏監修の初期のビートの効いたやつを集めた企画盤で、あの゛BOP"藁科 徹氏の解説もついていて、ジョニーキャッシュ入門としてはかなりお買い得な1枚だった。

藁科 徹氏といえば、RAVE ONがまだストレイキャッツ研究本になる前の、中学生の僕にはさっぱりちんぷんかんぷんな、正しいロカビリーマニアック本だったころ、頑張って目を通していた(それでもちんぷんかんぷんだった。笑)、すごいお方です。

あー久々にあの中学、高校のころの探究心に触れられた気がする、貴重な時間をもらった1枚です。やっぱり日本盤は良いね。

次は映画にも出てくる刑務所での演奏を納めた「アット・フォルサム・プリズン」を買います。ミーハーっぽいけど、いーんです!入り口なんてどーでも。
by spike-rrpm | 2009-02-17 18:48
<< できた! お疲れ様でした! >>