ROCK'N'ROLL PSYCHO MONSTERS
by spike-rrpm
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 112 )
ありがとうございました!
e0096083_22212674.jpg

長々と病院ネタでつぶやいてきましたが、おかげさまで本日退院しました。ありがとうございました!

鼻の穴から空気が今までの3倍は入ってきます。脳みそのほうまで来るんで、少しセーブして息してますw。

少し安静にしたらハロウィンの下北沢でのライブの準備にとりかかるとします!

話は変わりますが、KEYTONESが日本に来ますね。東京やらいろいろなところに行くようです。
昔からファンなだけに見たいです。あのハーモニーと素晴らしい歌声は生で味わっておきたいものです。
微力ながら告知してみたりなんかして。
気づいたら終わってた…が1番残念なパターンですからね。僕らにとってもKEYTONESにとっても。サイコビリーのみなさんも絶対見る価値ありますよ。


では、また!
[PR]
by spike-rrpm | 2010-10-08 22:21
いよいよっ!
今日ついに鼻の中を止血してたガーゼを取り出しました。

毎朝診察してもらってるんですが、なんか油断してたら、ノー麻酔でスルスルスルスルーっと50cmくらいの長さのガーゼがっ!はひーんっ!
そしてもう一回スルスルスルスルーっと同じくらいの長さのガーゼが鼻から出てきたとこで、「痛い」と涙をぼろぼろ流し先生に訴えましたが無視。3回目が来たら絶対文句言うぞと思ったら終わってました。

病室までの道中は、涙で前が見えず、痛さで普通には歩けず、なんとかベッドに倒れこみ、鎮痛剤をもらったとさ。痛かったよーっ。

でもこれですべて終了です。明日退院します!
長かった。

今晩はスラップTAKESHI夫妻が見舞いに来てくれるかもしんないんで、楽しみにしてるとこです。

ヒマなんでまた書きますね〓
[PR]
by spike-rrpm | 2010-10-07 16:25
病院より
えーっと、日曜日から入院してまして、今日手術しました。
鼻の穴ん中にできたポリープを内視鏡で切除する手術です。
安い焼肉屋のちょっと少なくない?みたいなホルモン1人前くらいの腫瘍が取れました。

なんか昼は痛くてまいってましたが、今は自分でなんでもやってます。

手術前の昨日の夜から何にも食べてないので腹減って眠れません。

不思議なのが、あんだけのものを切っておいて、鼻とか顔とかなんにも腫れたりしてないんですよ。医学の進歩は素晴らしいです。助かりました。

10月の都内のライブが急遽追加になったんで、そこまでには治したいです。大丈夫かな?オレ。

10/30(土曜日)
下北沢Garden

BACK FROM THE GRAVE presents
"HALLOWEEN BALL 2010 2days
1st Day 13 GHOSTS ALIVE"

band:
SPIKE
Los Rizlaz
CRACKS
Drexel
COUNT THREE
Stompin' Riff Raffs
PSYCLOCKS
Ramblers
HOOT STRINGS
THE LAST MOMENT
etc...

DJ
柳家 睦(Battle of Ninjamanz)
Go From Tokyo(The Bash)
etc..

かなりcoolなメンツだと思います。素晴らしい!

じゃ、お休みなさい。 ヒマなんでまた書きます。
[PR]
by spike-rrpm | 2010-10-04 23:16
梅雨到来。
e0096083_1247516.jpg

しかしむし暑いなぁ。雨かと思えば強い日差し。

この時期になると毎年、日本人ロカビリーとしての苦悩の日々。

ジーンヴィンセントやブライアンの若い頃みたいな感じに憧れちゃった中学生の自分がいまだにいる。
白人だから当たり前なんだけど、みんな白くてカッコイイじゃないw。そりゃ〜まだ生まれてから一度もその二人に似たことはないんだけどさ!

ジーンヴィンセントの髪型にしたら林家三平になったし、ブライアンみたいに目ばりを入れて、シャツの袖をぶった切ったりしても、足と体の配分は全然違うしさw。
路地裏にはデッカい鉄板みたいなゴミ箱もなかったしさ。

まぁ、いろいろ思い出すわけです。あっ中学生のおれは今の体型じゃないよ(笑)。


話は変わって、こないだの土曜日、CRACKSに林のドラムってのを初めて見た。
5秒くらいでわかったんだけど、なんか重厚感というか安定した貫禄のあるライブだった。それが林なのかもしれないな。もちろんCRACKSが頑張って力をつけたというのもある。

SPIKEも頑張らなくては。

来てくれたみなさんありがとう!



寒いくらいエアコンの効いた喫茶店にて。
[PR]
by spike-rrpm | 2010-06-18 12:47
広島上陸!
6月6日はSPIKE広島初上陸しました!

広島空港から広島の街に着くや否や、MEN-X氏が「お祭りかっ?!」という反
応。「そりゃ国立(くにたち)のさびしい口のほうからすりゃ 大都会だけどさぁ。」
と、思ったらバリバリお祭りでした!


e0096083_2055030.jpg


お昼に到着したのでまずは飯!
ベタですが、ここはお好み焼きでしょう。

昼時だったのでお店のランチを注文。待つ事しばし......
「んんっ?!これ普通のお好み焼きだ!」
お好み焼きを広島で頼んだらみんな広島風(っていうと広島人はイラッとするらしい)だと思ってた!!



3人が3人とも同じもん注文するんじゃなかった...

鉄板のどこで誰が焼くとか決めてる場合じゃなった...

MENちゃんは普通のお好み焼きを無理やり広島風の焼き方してた...





e0096083_2114843.jpg

ツヨシ作

e0096083_2122613.jpg

ユーチャン作

e0096083_2132373.jpg

MENチャン作  題名 "シュール"


そんなこんなでリハーサルの時間。
サラサラと終了。
ステージを降りると巨体の男が「SPIKEさんのベース音ってもっとドーンと低音がでてませんか?」とのこと。「マジで?!」。
PAのお兄さんに確認。「サイコビリーってベース音とか軽いんだと思って。」
なので修正「あ!普通で良いです。」

ビックリしたよ〜。なにがビックリってその男の巨体にビックリしたよw。
彼の名は広島の若手サイコビリーバンド"HEAVEN'S GATE"のW BASSマルビリー。



e0096083_21111672.jpg



今回はスタッフがいなかったんで、物販をやりながら全バンドを堪能した。
なかでも楽しみにしていたのが、広島サイコビリーの重鎮"THE NAPOLEON"。
そのキャリアに裏づけられたさすがの演奏力とステージングは素晴らしく、安心して楽しめた。
フロアもガンガン盛り上がっていた!

e0096083_21265287.jpg


SPIKEは初めての広島ってことで気合い入りました!
1時間のセットのあと、アンコールを2回いただきまして無事終了!!ふーっ!!

主催の藤元さん、出演者のみなさん、来場してくれたみなさんありがとう!!


あとは飲むだけ!!

しかし、店も決まらぬまま、次の日は月曜日にもかかわらず、案外残った18人のみんなで繁華街を練り歩く。

e0096083_21315381.jpg


やっと入った店も酔っぱらったおじいさんの店主とそれを助けるママの居酒屋へ。
びみょーな空気w。主催藤元くん「こんなはずじゃなかった...」と残念がる残念がるw。
オレたちなんて酔っぱらってしまえば同じなのにw。
気持ちもわかるけど、気ぃ遣わせたねぇ。

e0096083_21354190.jpg

カエル

e0096083_2136328.jpg

ゴキゲン

しかしまたも移動!
e0096083_21364975.jpg


しかも公園飲みに決定!!
まさかの広島での公園飲み!!
e0096083_21375499.jpg

真っ暗.....

でもなんだかんだで盛り上がり、朝まで公園で飲んで解散!!
お疲れさまでした。





朝、あんだけさっきまでいっしょにいたのにホテルまで迎えに来てくれて、みんなで観光。
e0096083_21395416.jpg

観光というにはあまりにも考えさせられる場所へ。コメントができません。
連れてってくれてありがとう。





e0096083_2142073.jpg

とりあえず撮影。なんでこんな並び方っ?!


考えてみたら、打ち上げもなんにも頼まなかったため、昨日の昼のお好み焼きいらい何にも食べてなかった!!
よ〜し今日はリベンジだ!!

さすが地元のみんなが連れてってくれた汚なシュランというか、藤元くんいわくZ級のお店"チヅル"へ。
いや〜〜〜最高!これこれ!


e0096083_21465187.jpg


さすがだなぁ〜
店内暑いっす。
e0096083_21473742.jpg



e0096083_2148088.jpg

ヨダレ出てます、マルビリー。

e0096083_21484472.jpg

オレが作ったのとは違うなぁ〜。


e0096083_21493217.jpg

最高旨かったよ!!!
ごちそうさまでした!!!!連れて来てくれてありがとう。


飛行機の時間も迫ってきたので、ホテルまでみんなで戻ってお別れしました。
再会を祈ってます!!ありがとう!!!
[PR]
by spike-rrpm | 2010-06-09 22:02
元カノ?!
e0096083_18205271.jpg

中学生のときにヤマハの白いセミアコをもらって、かなりのロックンロールを感じていた矢先、現HAP STOREの堀さんはグレコの6120タイプをいち早く手に入れていた。
それを見た瞬間「本物だ!」と思った。グレコなんだけど。
当時はJAPANのGRETSCHはまだなくて、本物しか存在してなかったんだ。そんなの高校生が買えるわけないし、北海道旭川市では見ることもできなかった。

高校生になってすぐにそのグレコの6120タイプ(通称グレッコ)を手に入れて、なんとか本物に近づけようと、少しづつお金を貯めてはビグスビーのアームにしたり、ピックガードを本物の写真を見て形を取って作ってもらったりしてた。

高校生の3年間はストレイキャッツのコピーバンドをしていたので、そのギターをたくさん弾きまくった。
学校から帰ると部活のように毎日メンバーと練習した。

大人になってからはGRETSCHの本物を手に入れたり、借りたり(笑)してるので、そのギターは思い出になったが、最近どこに行ったのかもわかんなくなっちゃって、誰かに借りパクされたのか、度重なる引越しでどっかに忘れてきたのか...もやもやしてるんだよね。
知ってるかた情報ください!

で、こないだGRAISと岐阜51に出演するために、主催のNINE LIVESに顔出したら懐かしいグレッコがあるじゃん!!
ホワイトファルコンはWカットのしか見たことなかったのにシングルのまであるし! デュオジェットっぽいのとかも!珍しい!
オーナーの広さんも昔使ってて、今も集めてるんだってさ。
なんか高校生のときにつき合ってた彼女に会ったようなドキドキ感(笑)。

やっぱそこで思い出す。
あれっ?おれの元カノはどこに居るんだろう?

探し出したいです。
ピックガードはクリアーです。ビグスビー付いてます。
[PR]
by spike-rrpm | 2010-05-28 18:20
5月22日アースダム
5月22日(土)はTHE SECTのイベントにお誘い頂きまして、ROCKして参りました。
THE SECTは20周年。おめでとうございます!

最近では珍しくアウェイな感じの夜でした。バンド側としてはSPIKEを見た事がない人にも、見てもらえるということで、楽しいライブでした。

出演時間が19時台だったので、演奏が終わってちょうど腹が減る時間帯。
ユーちゃん、ヒロヤ、PSYCLOCKSミヤカワで軽くご飯を食べた。
ミヤカワとこんなに話したのは初めてだったが、それが自分的には良かったなぁ、と思ってます。

そんなこんなで24時半くらいには帰宅して風呂入って寝たとさ。

短いけどおしまい。
[PR]
by spike-rrpm | 2010-05-25 06:42
MID JAPAN SLAP MEETING
e0096083_22143234.jpg

5月15日晴天。
岐阜県で行われるイベント"MID JAPAN SLAP MEETING"に出演するため(ピン)、GRAISの車に乗っかって一路値中央道を岐阜へ。

主催は岐阜のHOT ROD/CUSTOMのNINE LIVES広さん、CREAM SODA名古屋の井戸さん、カスタムハーレーの改華堂の小川くん。
今回はNINE LIVES広さんの要請でDJとGRAISの中で数曲演奏することに。
横浜からはThe Swing Kidsも出演。GRAISも横浜なので火花散るステージに!とか思ったけど両バンドともボーカル風邪。まぁ、ハンデなし(笑)。おれ健康!

岐阜に着いたらNINE LIVESに顔を出す。何年ぶりだろう。SHOPのガレージには2台のエボのチョッパーとテツジ(THOUSANDS RECORDS)。ひさしぶりに会えて良かったよ。元気そうでした。

ここからはDRUNKERSセイジくんの'49 Frodに乗せてもらい会場へ。

e0096083_22371981.jpg


すぐにリハ。
e0096083_2238797.jpg


民家タイプの音が回っちゃうタイプのなかなか難しいハコ。でもお客さんが入ればなんとかなるっしょ!飯!

OPEN!!

e0096083_22424590.jpg

地元のHOT RODも集まってきました。手前のモデルAは元EDDIE LEGEND氏所有。現在はチャネリングや配線などの細かなところも整備され面影なし。素晴らしい車に仕上がっていました。



e0096083_2245468.jpg

クジラCROWN。


ボクのDJはオマケみたいなもんです。本気のDJの方には申し訳ない.....

そのあとはThe Swing Kids登場!気合い入りすぎてギターの弦切れちゃったね。楽屋でKatzが弦張ってたよ。オレはペグの仕組みがわかんなくて断念。
でも、その後のアンコールでもかなり空気を読んだ選曲でかなり盛り上げてました。素晴らしい!

いよいよGRAIS!シングルをリリースしてかなりイケイケのバンドです。
そこの5曲目からSPIKE TSUYOSHI登場します。
まずはインストの"Here comes the GRAIS"。Katzのオクターブ下を演奏します。GRAIS 1st.のレコーディングでやったアレンジです。
2曲目はSPIKEの"NO LOOKING BACK"。GRAISの風味が効いたドッシリとしたNO LOOKIN'でした。
3曲目はSPIKEの"TRAIN"。ゴッチンのスラップがバシバシ来てて、歌ってても気持ち良かったです。ありがたいことに盛り上がりました(笑)。岐阜のみなさんに喜んでもらえて良かった!!
ホッとしたよ(笑)。

その後GRAISもTRAINつながりで名曲"MID NIGHT EXPRESS"やらなんやらガンガン盛り上がって、気づけばアンコールも2回やって完全燃焼。
katzの声も最後までなんとかなって良かったね!



またこの企画はなんかの時にやりたいものです。

e0096083_2332572.jpg


打ち上げではなんだかんだ、朝からCruisin'しますとか、仕事とか言いながらも夜も深まり、揚げ物三昧。目もうつろのかたが続出。オレらもトンボ帰りなんでお開き!お疲れさま!

帰りはゴッチンとリハーサルについてとか、音楽の話とかしながら東京まで帰ったとさ。
結構ためになる話をしたような気がしてるんだけど、一度ゴッチンのフィルターを通してからメンバーに伝わるのが怖い(笑)。


今回もまた、岐阜の先輩方のパワーと熱意に敬意を表します!な一夜だった。
来てくれたみなさん、ありがとうございました!!!!
[PR]
by spike-rrpm | 2010-05-19 23:18
GRAISと
e0096083_7493344.jpg

昨日はGRAISとスタジオに入って、15日の土曜日に岐阜でやるライブのリハーサル。

岐阜のNINE LIVESの広さんからのオファーで、おれとGRAISでなんかやれとのこと。

今回GRAISで数曲演奏します。SPIKEの曲もやりますw。

自分の曲を他のバンドが演奏してくれるのはかなり楽しいです。なんか新しいタッチというか、勝手にGRAIS風味。かなり良いと思います。

katzGRAISとギター弾いたり、会話も久しぶりに良い時間。
ごっちんのSLAPはホントにかなり刺激的。
TAKESHIは…江戸川乱歩?!

写真は曲順を入念に考える?!メンバーたち。

では岐阜近郊のみなさん5月15日(土) 岐阜51で会いましょう!
[PR]
by spike-rrpm | 2010-05-12 07:49
フロム オーストラリア
e0096083_11532748.jpg

4月4日はシェルターにてSCAMP主催の"問答無用"。
外国でもオールドスクールサイコビリーバンドの再結成が盛り上がっていますが、日本ではSCAMP,HELLBENTなんかが再結成して、若手をもろともしない速度で活動しています。SPIKEも昔の若手として(笑)いまだに足を止めることなく活動し続けていると、いつの間にか最近先輩も少なくなったなぁと感じている今日この頃ですが、この日のシェルターは先輩だらけで懐かしかったです。
その反面、現在を生きるバンドとして頑張らねばと、気合いも入りました。
しかし先輩たちも懐かしいだけにはとどまらず、素晴らしいライブを見せてもらい、さらに精進しなければと思わされる一夜でした。
ありがとうございました!

で、次の週はオーストリアからROCKET TO MEMPHISを迎えて、TOKYO CRAMPSのレコ発をサポート。
やっぱし外人は英語の発音も良いし、声のざらつきも日本人には出ない倍音がある。あと表現力。
おれって小せえなぁ〜と思わされる一夜でした。
ゆーちゃんいわく、「やっぱオーストリア人もアメリカとかに憧れるのかね?」と素朴な疑問。たしかにメンフィスとか言ってるしね。そういう意味では日本人と同じだわな。
でも、英語に憧れる僕としてはやっぱ英語圏の人はずるいよ。
アジア人と体の作りがちがうんだなぁーと当たり前のことに打ちひしがれた一夜でした。

好きずきですが、かなりロケットさんは良いバンドでしたよ。YOUTUBEで検索してみ〜。
[PR]
by spike-rrpm | 2010-04-12 11:53