ROCK'N'ROLL PSYCHO MONSTERS
by spike-rrpm
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2011年 07月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
CRACKSレコーディング始動!
いろいろ書くことがあるけど,まず先週からCRACKSのレコーディングが始まった。
我がHELLTONE RECORDSより3rd.アルバムのレコーディングである。
オレはプロデューサーという形でいっしょになって作ることとなる。
楽曲については全く問題なくいつもカッコイイものを作ってくる彼らなので,
オレは主に,楽器の音決めとかレコーディングする順番とか,音作りのほうのサポートに比率を置いての作業となる。

11日は新宿の某居酒屋にてミーティング。今回の方向性など・・・・の難しい話はさておき(まぁ,そりゃそういう話もするけどね)「楽しんでやろう!」という ことで意見は一致。
この日も,結構飲んでしまった。テーブルの上を見ればわかるか・・・・
   
e0096083_22335243.jpg


で,いよいよ初日は9月13日の土曜日!
オレは朝からマイクを立てたり,ドラムとベースの音決めに参加して,夕方からSPIKEのライブ。栃木県は足利市のロックンロール・ランデブーに出演。途中で秋葉原のG-RECスタジオを出て,電車で一人,足利BBC CLUBへ向かった。
今回は久々に会うHARISSがいっしょなので,かなり楽しみにしていた。
HARISSはSIDE-ONEの上野兄弟がやってるかなりイカしたR&Rバンドである。


 
e0096083_22525272.jpg



いつもすいませんが,ライブの模様は自分が演奏しているためありません。
いつも「撮っておいてもらえば良かったな〜」ってなって終わりなんだよね。
で,打ち上げ!駅前の庄屋にて(夕飯もここだったため,本日2回目!)
朝4時の閉店まで盛り上がりました!

札幌時代の話,東京に出て来てから,よく阿佐ヶ谷で遊んだ話,そして近況やら音楽のこととかを語り合ってるうちに,もうこんな時間!!
帰りに"山岡家"によって帰ろうと思ったのに〜,閉まってしまった。
e0096083_22592728.jpg


写真にモザイクかけたわけじゃないよ。HARISSのユージに頼んだのが間違いだった!
酔っぱらいすぎて,こんなピンボケなんです。左からオレ,ウメちゃん(SPIKEクッキー),HARISSアキラ。
いや〜楽しかった〜!


そんなことをやりつつ,SAでラーメンをやっぱり食って,東京には朝7時に到着。マネージャーOxGxUのつたない運転で,なかなか眠りも浅く・・・・
風呂に入ってちょっとしたら,またレコーディング・スタジオへ。

今日はリズム録りの2日目。
e0096083_2381162.jpg


スネアは今回2種類使用しています。

ベースも一気に行けるものはやってしまいます。
e0096083_2394177.jpg

ベースラインの確認です。

なんか昨日だか今日だか,さっぱりわからないスタジオには,この他にも結構たくさんの仲間が
差し入れを持って来ては,ロビーでマンガを読んだり,楽器を弾いたりしてるんだけど,オレは真剣に音を聞いているので,写真を撮ったりとかできませんでした。
今週は頑張って写真も撮るよ。
というわけで2日間ドラムを叩き続けているサイクもかなりグロッキーな状態で,2日目終了。
帰りの車では「最近酔って相撲とってないね」って話で盛り上がり,疲れを癒して帰りました。


いやいや3日目。昨日少し早く帰ったのでちょっとリセットできたかな。
さぁ,あと4曲のドラムの録りが残っています。
今日は絶対にゴーゴーカレーを食うと決めて,腹ぺこ気味で始めた3日目。
カバー曲がものの1時間であっさり録れて,勢いに乗って2曲目。
結構ハマッてでもOK!
3曲目は現代のレコーディングの妙技にお任せして,おわり。
4曲目はまたテンポが速いぞ!!変則的なテンポも入るので,最後のほうになると,なんかトリップしてきて,エンジニアの大原さんともども不思議の国へ行ってしまいました。
完全に疲れですかね。


e0096083_23225578.jpg

何はともあれ,ドラムは終わって良かった!!サイクお疲れさまでした!!!


今週もレコーディングが終わったら,その足でSPIKEのライブに向かいます。
新宿CLUB DOCTORにてSLAP OF CEMETERYに出演します。
こちらも楽しみだな〜〜〜!!!
[PR]
by spike-rrpm | 2008-09-18 23:39