ROCK'N'ROLL PSYCHO MONSTERS
by spike-rrpm
<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
元カノ?!
e0096083_18205271.jpg

中学生のときにヤマハの白いセミアコをもらって、かなりのロックンロールを感じていた矢先、現HAP STOREの堀さんはグレコの6120タイプをいち早く手に入れていた。
それを見た瞬間「本物だ!」と思った。グレコなんだけど。
当時はJAPANのGRETSCHはまだなくて、本物しか存在してなかったんだ。そんなの高校生が買えるわけないし、北海道旭川市では見ることもできなかった。

高校生になってすぐにそのグレコの6120タイプ(通称グレッコ)を手に入れて、なんとか本物に近づけようと、少しづつお金を貯めてはビグスビーのアームにしたり、ピックガードを本物の写真を見て形を取って作ってもらったりしてた。

高校生の3年間はストレイキャッツのコピーバンドをしていたので、そのギターをたくさん弾きまくった。
学校から帰ると部活のように毎日メンバーと練習した。

大人になってからはGRETSCHの本物を手に入れたり、借りたり(笑)してるので、そのギターは思い出になったが、最近どこに行ったのかもわかんなくなっちゃって、誰かに借りパクされたのか、度重なる引越しでどっかに忘れてきたのか...もやもやしてるんだよね。
知ってるかた情報ください!

で、こないだGRAISと岐阜51に出演するために、主催のNINE LIVESに顔出したら懐かしいグレッコがあるじゃん!!
ホワイトファルコンはWカットのしか見たことなかったのにシングルのまであるし! デュオジェットっぽいのとかも!珍しい!
オーナーの広さんも昔使ってて、今も集めてるんだってさ。
なんか高校生のときにつき合ってた彼女に会ったようなドキドキ感(笑)。

やっぱそこで思い出す。
あれっ?おれの元カノはどこに居るんだろう?

探し出したいです。
ピックガードはクリアーです。ビグスビー付いてます。
[PR]
by spike-rrpm | 2010-05-28 18:20
5月22日アースダム
5月22日(土)はTHE SECTのイベントにお誘い頂きまして、ROCKして参りました。
THE SECTは20周年。おめでとうございます!

最近では珍しくアウェイな感じの夜でした。バンド側としてはSPIKEを見た事がない人にも、見てもらえるということで、楽しいライブでした。

出演時間が19時台だったので、演奏が終わってちょうど腹が減る時間帯。
ユーちゃん、ヒロヤ、PSYCLOCKSミヤカワで軽くご飯を食べた。
ミヤカワとこんなに話したのは初めてだったが、それが自分的には良かったなぁ、と思ってます。

そんなこんなで24時半くらいには帰宅して風呂入って寝たとさ。

短いけどおしまい。
[PR]
by spike-rrpm | 2010-05-25 06:42
MID JAPAN SLAP MEETING
e0096083_22143234.jpg

5月15日晴天。
岐阜県で行われるイベント"MID JAPAN SLAP MEETING"に出演するため(ピン)、GRAISの車に乗っかって一路値中央道を岐阜へ。

主催は岐阜のHOT ROD/CUSTOMのNINE LIVES広さん、CREAM SODA名古屋の井戸さん、カスタムハーレーの改華堂の小川くん。
今回はNINE LIVES広さんの要請でDJとGRAISの中で数曲演奏することに。
横浜からはThe Swing Kidsも出演。GRAISも横浜なので火花散るステージに!とか思ったけど両バンドともボーカル風邪。まぁ、ハンデなし(笑)。おれ健康!

岐阜に着いたらNINE LIVESに顔を出す。何年ぶりだろう。SHOPのガレージには2台のエボのチョッパーとテツジ(THOUSANDS RECORDS)。ひさしぶりに会えて良かったよ。元気そうでした。

ここからはDRUNKERSセイジくんの'49 Frodに乗せてもらい会場へ。

e0096083_22371981.jpg


すぐにリハ。
e0096083_2238797.jpg


民家タイプの音が回っちゃうタイプのなかなか難しいハコ。でもお客さんが入ればなんとかなるっしょ!飯!

OPEN!!

e0096083_22424590.jpg

地元のHOT RODも集まってきました。手前のモデルAは元EDDIE LEGEND氏所有。現在はチャネリングや配線などの細かなところも整備され面影なし。素晴らしい車に仕上がっていました。



e0096083_2245468.jpg

クジラCROWN。


ボクのDJはオマケみたいなもんです。本気のDJの方には申し訳ない.....

そのあとはThe Swing Kids登場!気合い入りすぎてギターの弦切れちゃったね。楽屋でKatzが弦張ってたよ。オレはペグの仕組みがわかんなくて断念。
でも、その後のアンコールでもかなり空気を読んだ選曲でかなり盛り上げてました。素晴らしい!

いよいよGRAIS!シングルをリリースしてかなりイケイケのバンドです。
そこの5曲目からSPIKE TSUYOSHI登場します。
まずはインストの"Here comes the GRAIS"。Katzのオクターブ下を演奏します。GRAIS 1st.のレコーディングでやったアレンジです。
2曲目はSPIKEの"NO LOOKING BACK"。GRAISの風味が効いたドッシリとしたNO LOOKIN'でした。
3曲目はSPIKEの"TRAIN"。ゴッチンのスラップがバシバシ来てて、歌ってても気持ち良かったです。ありがたいことに盛り上がりました(笑)。岐阜のみなさんに喜んでもらえて良かった!!
ホッとしたよ(笑)。

その後GRAISもTRAINつながりで名曲"MID NIGHT EXPRESS"やらなんやらガンガン盛り上がって、気づけばアンコールも2回やって完全燃焼。
katzの声も最後までなんとかなって良かったね!



またこの企画はなんかの時にやりたいものです。

e0096083_2332572.jpg


打ち上げではなんだかんだ、朝からCruisin'しますとか、仕事とか言いながらも夜も深まり、揚げ物三昧。目もうつろのかたが続出。オレらもトンボ帰りなんでお開き!お疲れさま!

帰りはゴッチンとリハーサルについてとか、音楽の話とかしながら東京まで帰ったとさ。
結構ためになる話をしたような気がしてるんだけど、一度ゴッチンのフィルターを通してからメンバーに伝わるのが怖い(笑)。


今回もまた、岐阜の先輩方のパワーと熱意に敬意を表します!な一夜だった。
来てくれたみなさん、ありがとうございました!!!!
[PR]
by spike-rrpm | 2010-05-19 23:18
GRAISと
e0096083_7493344.jpg

昨日はGRAISとスタジオに入って、15日の土曜日に岐阜でやるライブのリハーサル。

岐阜のNINE LIVESの広さんからのオファーで、おれとGRAISでなんかやれとのこと。

今回GRAISで数曲演奏します。SPIKEの曲もやりますw。

自分の曲を他のバンドが演奏してくれるのはかなり楽しいです。なんか新しいタッチというか、勝手にGRAIS風味。かなり良いと思います。

katzGRAISとギター弾いたり、会話も久しぶりに良い時間。
ごっちんのSLAPはホントにかなり刺激的。
TAKESHIは…江戸川乱歩?!

写真は曲順を入念に考える?!メンバーたち。

では岐阜近郊のみなさん5月15日(土) 岐阜51で会いましょう!
[PR]
by spike-rrpm | 2010-05-12 07:49